ついったーをやって、初めて、ネトゲにはまる人の気持ちが少し想像ついたかもしれません。そこで少しブレーキをかけようかなという気持ちにもなりました。(別にかけませんが)
考えることを放棄しますねあれは。完全なる受身。ラクで楽しくて面白いのだけど、高校生の放課後にも似て、何もうまない、いや、うまない訳ではないのだけど、バンバンうまれる訳ではない、いや、うまれるんだけど、重要なことではない、というか、まあ、よくわかんないです。
ついったーにはまってしまうと、人によっては本を読まなくなったり、グーグルリーダーを読まなくなったり、ブログを書かなくなったり、家族との会話が減ったり、します。別に僕は、それが悪いことだ、と弾劾したいわけではなくて、急にそうなってしまう、ということが怖いと思っています。ほんの数週間の急激な環境変化です。そんな人を僕は沢山たくさん見てきました。ついったー離婚という言葉も生まれました。そして、さらに怖いのは、いまの所、ついったーには終わりがないばかりか、さらに盛り上がっていくかもしれない、ということです。まるでモンスターです。みんな食べられてしまいそうです。
ついったーで有用な情報が集まる、みんなとつながった感じでいられる、有名人としりあいになれる、面白いダジャレが読める、というのは多分全部あたっています。僕もかなりいい思いをしましたし今現在していますしこれからもしていく予定です。でもそんないいことだけではない、何かとても怖い、魔界への誘いのようなものがそこにあるような気がしないでもありません。自分を見失わず、誘いと上手く付き合っていける強さ、魔の手に立ち向かう勇気が、いまついったーにはまる人には求められています。まあ、別に、はまらない人にはそんな警告必要ナシですよね。知ってます。
No comments:
Post a Comment