January 08, 2010

プログラム販売

プログラムが見た目で売れる時代をつくりたい、と中村さんはいった。
でも見た目っていうのは、やっぱり二次的な価値で、もちろんその価値のために大金・小金を出す人はいるのだけれど、どう頑張ってもマジョリティーじゃない。

プログラムにお金を出すのは、
1便利さ、昨日/2UI/3その他のデザイン、見た目
だとして、2も3も、1をより使いやすくするためのもので、1がなければ成立しない、という気もするけれど、それは1を目的にしたプログラムの場合であって、2や3を目的とした、ものもあってもいい。

水を飲むためのコップに、持ち手や保温機能や耐熱機能が付いて、
さらに飾りつけが付いて、慈善寄付や低環境負荷が付いて、
さいごにはコップという名のガラスの塊になる。
それで結局はそのガラスの塊が単価としては一番高く、原価としては一番安い、という。
マジョリティーにただの紙コップを安く売るか、マイノリティーにガラスの塊を大金で売るか、まあどっちでもいいんだけど、それは自分がやりたいことが何かによって判断すればいいのでは。

No comments: