February 12, 2010

オンのbuzz、オフのtwitter | その他雑感

デスクトップ版のGoogleバズを使ってみた。まだいろいろと分からないこともあるけれど、だんだんと分かってきたこともある。のでまた感想を。

ちょっと触ってみて、バズは仕事にはいいかもしれない。と思った。逆に言うと、プライベートの日記として使うのなら、twitterの方が向いている。
この間、「バズはコンテンツありき」のようなことを書いたけれど、やはり「何かを共有する」のにバズは向いている。その「共有したいもの」を伝えたり、それに対して何人かで議論しあうのにぴったりなシステムになっている。だから仕事にはいいかもしれない。プライベートで使うにしても、少し理性的な、例えば学問や、新製品や、新事業や、そういうニュース記事などについての議論を交わしたりするのには合っていると思った。今夜の晩ご飯のおかずが何がいいか質問したり、ご飯に生えたきのこの写真をアップしたりするのには、あまり向いていないのではないか、と。

いや、向いてない訳ではないのだ。そういうことをするならtwitterで十分、という気が、今はしている(twitter的な使い方をする人が今後たくさん現れて、そっちが主流になる、ということもあるかもしれないとは思う)。
具体的にtwitterと何が違うのか、そもそもバズってどう使うのか、自分なりに気づいたことをいくつか。というか体系的に書くのがすごい難しいなこれ・・・。ばらばらと書きますので適当にお読み下さい。あんまりハウツーにはなってないです。

●バズ = friendfeed + Gmailのスレッド機能
firiendfeed(ff)というのは、知ってる人は知ってると思うけど、自分のブログとかtwitterとかflickrとかtumblrとかのポストを、ひとまとめのタイムラインで一覧できる、かつtwitterみたいに他人とタイムラインを共有できる、っつうサービスです。確かGoogleもちょっと噛んでた(よくわからない)と思うんだけど。
バズでも、バズ上でした投稿だけでなくて、Googleリーダーで自分が記事につけたコメント(いわゆる共有コメント)とか、Picasaに自分がアップした写真とか、自分/他人のtwitterのタイムラインとか、そういう他のフィードも自分のバズ上タイムラインに流せる。とてもffに似ている、というか発想は同じ。違うのは、取り込めるフィードがまだ少ない、ということ(バズでは、基本的にGoogleのサービス+αという感じ。アマゾンとかのはできないと思う。flickrはできる。他のサービスでも、接続リストに出てきたり出てこなかったりで、まだ不安定の模様。tumblrはできるという情報もあるけど僕のとこでは簡単には設定できなそう。しないけども)

で、そのように取り込んだフィードや、自分の発言が、タイムラインにどんどん流れていき、さらに他人をフォローすることで、その人のタイムラインも自分に流れていき…、とだんだんカオスになっていきますが、またここでtwitterと違うのは、「投稿に対してコメントできる」ということです(というかそれが本質?)。
twitter でいうところのメンション/コメント付きRTのようなものが、それ用に最適化されてはじめから備わっている、という感じです。尚、投稿についたコメントは、タイムラインの進行方向(下→上)ではなく、投稿ひとつがGmailのスレッドみたいになって、コメント達が上→下へ流れていきます。スレッドの流れは上方向に、スレッド内のコメントの流れは下方向に流れる、という感じ。ああややこしい。

このスレッド機能は、twitterにはない新鮮な機能だと思う。twitterで会話していると、リプライをたどるのが結構面倒/長時間の会話はなかなか続かないけれど、こちらだと、Gmailの返信しあいっこみたいなことになる。良い意味ではひとつの話題に対して深い議論ができる。悪い意味ではひとつの話題に引っ張られて、タイムラインの刹那感が損なわれる/自分の タイムラインが2ちゃんみたいになる。

●twitterと同じところ、違うところ ― ええい箇条書きだ
<メンション・リプライ>
やはり「コンテンツありき/何かを共有するためのもの」だから、なのかどうかはしらないけれど、「とりあえずこいつに話しかけよう」と思ったときの自発メンションができない。
いや、実際にはできるんだけど、それはメアドを知ってる友達ユーザーに対してだけで(@の後にメールアドレスでいけるみたい。でも@の後にユーザー名だとだめだと思う)、見ず知らずのフォローさんにこちらから話かけることはできない(恐らく。違ったらごめんなさい)。話かけたいときは、その人の何かの発言に対してコメントをするしかない。

twitterの場合は、返信があっても、その返信元が重視されたりされなかったり(ああこの人とりあえずこのポストに返信してきただけで、内容は別物だ、ということがよくある)けれど、バズの場合、返信することによってスレッドが立ってしまうので、元の発言に関係のないメンションはしづらい、と思う。

<RT>
どうやらなさそう。自分がフォローしていない誰かのポストにコメント返しをしても、自分のタイムラインにそのポストがあらわれるだけで、自分のフォロワーのタイムラインにはあらわれない。晒したい情報は、URLをコピペして、自分の投稿としてポストしてください。

<DM>
twitterのDMも、バズでは基本的にできない。メアドを知っている人には、メールで連絡すれば済む話ですが。知らない人の場合、プロフィール設定で「メールによるメッセージ受付ますよ」と設定している人に対しては、 DM的な連絡がとれるみたい(メアドを公開するのではなくて、送信者はフォームを使って連絡→受信者はメールボックスに届く、という感じだと思う)。設定してない人に対しては、DMは送れない。

<リスト>
そんなものはない

<フォロー・フォロワーの開示>
twitterの場合は必ず開示されてしまうけれど、バズではプロフィール設定で非開示にすることもできる。

<ふぁぼり>
「Good!」というのがそれに該当すると思う。Googleリーダーの「お気に入り」のようなもの。他に誰がGoodしたかも分かる。自分がGoodしたものの一覧は、どこで見られるんだろう…わからない。

<検索で自分をひっかけられるようにするかどうか>
これもする・しないをプロフィール設定で設定できる、と思う。
【追記】できることはできるが、検索にひっかからないようにすると、見ず知らずの他人にコメント返しすることができなくなる模様。基本は公開しろって言われてます。

●バズのだめなところ
・投稿?ポスト?コメント?バズ?つぶやき?いったいどれだ。― 「投稿」たちのことを、なんと呼ぶのか、まだGoogle側でも定められていない。ひとつの投稿に対する返信は「コメント」だし、自発的なつぶやきは「つぶやき」なのか?「バズ」なのか?わからない。恐らくそれらは機能的に異なるんだろうけれど、でも言葉が統一されていない・説明がないと混乱するわ!
・ユーザー名がややこしい。― 基本的にユーザー名は「Googleアカウントで設定した本名(姓+名)」。なので漢字の人もいるし、姓名の間にスペースもある。しかし、投稿ウインドウの上に出てくる「投稿者としての自分の名前」は、「Gmailで設定した、送信者として表示される名前」となる。なぜだ!
・ユーザー名を変更しても、過去のポストの投稿者名は変わらない(多分)。― おいそれはまずいだろ!過去を変えられないのか?本名で投稿しちゃってあとからハンドルネームに変更いしても本名の投稿は残るしそれが嫌なら投稿ごと全部消せってか?
・過去の誰かの投稿に他人のコメントがつくと、そのスレッドは自分のタイムラインでトップに上がってくる。しかし、過去の誰かの投稿に自分がコメントをつけても、自分のタイムラインではトップに上がってこない(多分)。― ややこしい!
・自分のポストが含まれるスレッドに新たなコメントがつくと、いちいちGmailの受信トレイに通知(実際はメール)が入る。― うざい…。でもこれはGmailのフィルタ機能を使って無効、というか無視にすることができる。あとスレッドごとにそれぞれ「ミュート」をすれば、以後そのスレッドにコメントがついても通知はされない。恐らく「全ミュート設定」はまだない。
・自分のGood!を一覧できないのなら、何の意味があるのか。― まだタイムラインの情報整理に使われているわけでもなさそうだし…。今後に期待するわ!

とりあえずはこの辺で。また書きます。

No comments: