June 02, 2007

電車中

ブルータスの松本人志特集、中村勇吾のブログ、ブレーンの麻生哲郎の連載。いろいろ総合すると、自分でやりたいことを選ぶのは自分には向いていないような

すごく自信があるか。それをやらないと生きていけないほどそれをやりたいか

忙しくても我慢できるか。社会の地位やお金がなくてもそれをやりたいか

デザインの潮流は、コンセプトや考え方や、戦略やしくみで、ディティールはメインストリームではない。でも僕はディティールが好きだ。ただしそれをしなくても死なないし、それで勝つ自信がない。

きれいだと思ってそれを写真にとって現像してみて、やっぱりきれいだと思う。たまにすごくいい写真だとおもうのがとれる。ノルのロゴもそう。これが次はいいかな、あれもいいなと思ってメモして、たまの休みにちゃちゃっと作ってアップして、やっぱりいいなと思う。それでいいのでは?

広告枠を売るために視聴率をあげるための番組をつくる。それがすべてはおかしいという。なら自主制作しかなくなる。結局好きなもので稼ぐためには好きだからという以上の理由で努力せざるをえない。

No comments: